オンプレの必要性

※完全にひとりごとですので。

 

パブリック・クラウドという素晴らしいプラットフォームが提供されているこのご時世、オンプレ(プライベート・クラウド)環境の必要性を毎日考え続ける日々です。

 

◯オンプレが必要な環境

どっかの発表でも言ってましたが、オンプレ環境で出来たシステムはオンプレ環境でしか生きないかなと私も思います。まぁ完全に主観ですが。。。

あくまでも憶測ですけどオンプレ環境で出来たシステムって内部APIなるものを使いまくっていて依存性有り有りなシステムかなと思うわけです。なのでパブリックに持って行くとなるとDirectなんちゃらとなるものをやるかー、けどレイテンシーとかどうだっけ?的な色々面倒くさい事考えなくちゃならないかと。また、実際にやるにしてもそれを引くコストといったら・・・(´;ω;`)

 

だから面倒くさい事いっそ忘れてオンプレ環境は死に尽き果てるまでオンプレ環境で居座っていた方が得策かなと思うわけです。

 

あとセキュリティ系が高いものはオンプレ環境だ!とか言うのも個人的にはナンセンスかと。最近パブリック上でも動くセキュリティ製品試したことないけど、それ使えばいいじゃね?って思います。まぁ保証はしないですけど。

 

だからね、何が言いたいかというとね。

オンプレ環境は過渡期だよ。オンプレはコストが安いとか都市伝説だから!だからちゃんと計画立てろよ!って声を大にして言いたい。

 

話のまとまりがなくてごめんなさい。