Netconfをいじってみる その1

検索の神様に「Netconfってどう活用したらいいの?」

って聞いてもいい返事がかえって来ない。

 

なら、うちの会社の環境で使っている機器でいろいろ検証して見ることにしよう。

ホントうちの会社は自由で良いのか悪いのか(笑)

 

さて本題・・・。

まず機器側に対して設定を入れてあげなくちゃならない。

今回はこいつを参考に"NETCONF over SSHv2"を使って検証してみた。

1.SSHの設定

## First STEP ##
R1> enable
R1# configure terminal
R1(config) hostname cisco password cisco
R1(config) ip domain-name cisco.com
R1(config) crypto key generate rsa
R1(config) ip ssh timeout 120
R1(config) ip ssh version 2

2.NETCONFの有効化

## Second STEP ##
R1> enable
R1# configure terminal
R1(config) access-list 1 any any
R1(config) netconf ssh acl 1
R1(config) netconf lock-time 60
R1(config) netconf max-sessions 5 

一応これでひと通りの設定は完了。

意外とさらっと出来るもんだ。

実際にサーバからNETCONFを使って値を取得するのは次回に・・・。